~お客様からのご質問編~

お世話になっております。
不動産会社東海売買部の松本です(^^♪

本日はお客様から頂いたご質問にお答え致します。
「売却先行と購入先行」、どっちが良い?
といったご質問を頂きました。

・・・回答・・・
お住み替えをされる場合、売却先行または購入先行にてお住み替え計画を立てる事になるのですが、それぞれにメリットとデメリットがございます。
売却先行の場合、先に売却代金が確定致しますので購入代金に充てることが出来る金額が決まって行きます。
そのため、資金的な面での不安要素を払拭出来るメリットがございます。
しかし希望の物件が見つからなかったらどうしようといった不安要素や、ご購入のタイミングによっては一時的な仮住まいが必要になってしまうという
デメリットがございます。
一方、購入先行の場合先に購入した物件の入居日が確定致しますので、一時的な仮住まいが必要なくなります。
ですが、ご購入する物件の残代金支払日も確定致しますので、それまでに売却出来ない場合などの資金的なリスクがございます。
しかし、売却先行・購入先行は共にメリット・デメリットがございますが、お時間調整などがしっかり出来れば不安要素は少しは無くなるかと存じます。
そんなスケジュール面・お時間などの調整をスムーズにしていくには、売却・ご購入を同じ不動産会社に依頼することをおススメすると共に私もその方が宜しいかと存じます。
(^^♪

最近涼しくなってきましたね!!
台風が近づいているとか何とか・・・(--〆)
皆さん頑張って行きましょう!!