住宅ローン減税。。。

先日不動産ご購入ご検討されているお客様より住宅ローン減税のご相談を頂きました。
今回ご検討頂いているのは新築戸建。
銀行借入は4000万円以上ありますので基本的には年40万円弱を10年間400万円がご年収によって返ってきますとお話しさせて頂きましたが、いくつか要件があり年度ごとに減税内容がコロコロ変わるのでとてもわかりづらい( 一一)
そこで一覧を抜き出してみました。
WS000001
ここでの注意点は3つ。
①消費税込みの物件は最大400万円ですが、一般のお客様が売主様の場合通常は消費税がかからず最大200万円となること。
②マンションの場合は不動産表示の面積で50㎡以上ではなく登記簿上50㎡の為、不動産表示で52㎡前後ですと軽減が使えるか微妙になること。
③マンション25年・一戸建20年以内orリフォーム等で耐震関係の書類を取得出来ること。
と簡単に3つあると考えます。
※ハウスメーカーさんでタップリお金を掛けた建物の際はもう少し軽減金額がアップ⇧⇧⇧します♪

特に①の200万円と400万円では200万円も違いがあり、微妙な価格差で中古戸建と新築戸建を迷われていた際はかなりの判断材料の1つとなります。
結構不動産屋でも税金の事がわかっていない担当者が多いので記載してみました( ^)o(^ )

余談ですが、自分が新築戸建を購入したのは9年前。
その時は1~6年目は最大25万円まで1%。7年目~10年目は最大25万円まで0.5%。合計200万円今年でキッチリすべて返還して頂きますが、今年で最後。。。
良い物件があればそろそろ買換えの時期かなぉ~と考えなくもありませんが、これまた買換えや売却時の税金の話もあるので一概に何がいいのか言い切れません(^^;) 脱税はしませんが節税方法を知っていると何かと役に立ちますし、申請すれば払わなくてよいモノもちょくちょくありますよ(‘ω’)

今住んでいる『家』の前にもマンションからの買換えやローン借り換えも行っていますので、その辺の不安があるお客様がおりましたらお気軽にご相談ください!的確なアドバイスをさせて頂きます(^O^)/