かながわサイエンスパークin不動産取得税

皆さんこんにちは、㈱東海の松本でございます。
さて、本日は不動産取得税について調べるために県税事務所に行ってきましたのでそちらの内容を少しだけ!!
高津区坂戸にKSP(かながわサイエンスパーク)という建物があるのですがそちらの2階に不動産取得税課があります。
※ご自身で行く機会があればご参考までに。

まず、不動産取得税とは、売買等で不動産を取得した際、もしくは建物を新築・増築した時に都道府県が課税する地方税でして、不動産の税金で他に固定資産税・都市計画税という毎年支払う税金がありますが不動産取得税は、不動産を取得した際に1度だけ支払う税金です。

土地・建物で計算方法が異なり、特例や軽減措置など要件を満たしていれば不動産取得税が軽減、控除される場合もありますので要注意!
※本日はその軽減措置について聞いてきました。
不動産を取得したら掛かってくる税金ですが要件を満たしていれば不動産取得税が掛からない事もあるので、購入等で不動産を手に入れる方はしっかり要件を満たしているか、いくらかかるのかを確認しておくといいですね☆

因みに、不動産取得税は購入してすぐ支払うものでもないのがミソです。
不動産取得税は取得後おおむね2か月~1年くらい後に、都道府県から納税のお知らせが送られてきて、その後に納税通知書が届きます。

不動産を取得すると色々な税金が絡んできますしその税金に対して国も色々と税制対策をおこなっております。
対策はしてくれてはいますがコロコロ変わるので皆さん随時確認してください!

以上、不動産取得税に基礎的なご説明でした~。

【写真はKSP(かながわサイエンスパーク)です】綺麗(‘Д’)