法務局の進化( ^)o(^ )

本日もいい天気♪
火曜日は他の不動産屋さんでお休みしている会社が多いので、週後半の決済準備をしてから法務局まで出かけてきました(^O^) ちなみに弊社重点エリアの「二子新地」「高津」は新百合ヶ丘にある麻生法務局が近いです。

そこで最近は登録していればインターネットで「謄本」・「公図」・「測量図」など不動産契約出来る資料は揃いますので久々に行くと・・・
あれ?申請用紙を忘れてしまい受付の方に取得に関してお聞きしてしまいました(;^ω^)
※普通の不動産調査はもちろん完璧に出ます♪お聞きしたのは会社番号に関してですよ(‘ω’)ノ

こちらのタッチシステムで紙に記載しなくても取得可能とのこと(◎_◎)
DSC_1479
ポチポチと押すこと30秒で終了。
その後空いていたこともあり、5分で必要書類が出てきました。。。

10年前は混んでいると1~2時間待たされたことを思い出すと何という進化‼
まぁ~不動産情報に限らずインターネットの進化でかなり変わってきましたからね(~_~)

と、いう事で、『法務局』は空いておりました。
ただ2月15日からは確定申告が始まりますので、ここから1ヶ月は余程の事がない限り行きませんが・・・(;^ω^)

ちなみに不動産をご売却した際など、不動産売買時には確定申告が必要となります。
もし弊社で不動産を売買された方でわかりづらい事がございましたらお気軽にご相談ください。
『ファイナンシャル・プランナー1級』と言うより私自身、不動産の買換えをしており「売却」「購入」と併せて、不動産が絡む相続登記も経験していることで的確なアドバイスが出来ると思います。
※もちろん私がわからない&曖昧な事があった際は、しっかり税理士さんや提携弁護士さんに確認してご回答致しますm(__)m  以上、喉かな平日でした(^O^) 18時までしっかりお仕事して…明日はお休みです(^O^)🎶