リフレッシュというやつですね🍂

みなさん、こんにちは、売買部の松本です!
さて、プライベートのお話しになりますが、先日八王子にある高尾山に登りに行って参りました。
紅葉の時期だからか平日なのにたくさんの人が観光感を味わう事が出来ました!!

私自身高尾山に登るが初めてでして、ネット情報によると【初心者向け】と書いてあって服装も【普段着でも登れる】と書いてあったので、その通りに行ったら、結構きつくて確実に着替えは必要な程汗が出ましたし、足はパンパンでした。。。。(笑)
本当に結構きつかったです。。

登りはリフト等使わずに山頂をを目指し約1時間30分くらい→山頂について軽食を取り下山→徒歩+リフト使い45分程で下山☆
11時30分に登り始めて15時頃に下山しました。
山登りって結構大変ですね・・・
帰りのリフトがどれだけ幸せだったか(笑)
コースもいっぱいあるみたいなので、今度は違うコースを行ってみたいと思います!

寒くなる前に・・・趣味ブログ(..)

最近急に寒くなってきましたが、本日は晴天で不動産屋的には絶好の写真日和となります♪

そこで本格的に寒くなる年末年始前に引きよし、食べてよし、本数も適度に出る?年に一度は行きたい「ワラサ釣り」予定で仕事関係の方々と行ってきました(^o^)丿
例年秋より年末までは、ブリより小さい「ワラサ」や「イナダ」が相模湾や東京湾に回遊して来るのですが、今年は11月上旬には専門で狙う船宿が少なくなり「まずい」!と危機感を募らせておりました(^^;)
それでもまぁ~真鯛五目で真鯛が釣れればいいか(≧▽≦)と、真鯛&イナダ狙いの仕掛けで出撃( `ー´)ノ

天気は良好!
冬の海は日の出が綺麗ですね(~_~)

そして朝一投入はするものの、サバに邪魔されてなかなか本命らしき魚は釣れず。。。
ちょっといい感触♪と釣り上げたら大型アジ。こちらはこちらでサバ並に大きいアジでしたので数匹は刺身用で重宝しますが、やはり本命の真鯛&イナダは釣りたい(^▽^;)

で、釣り開始より2時間・・・朝一のゴールデンタイムは終了して、ゆったりモードに入った時にようやく大型魚らしき「当たり」が(^o^)丿

真鯛&イナダ仕様の道具(ハリス5号・マダイ7号針)でしたので、慎重に15分超掛けて巻いたり走ったりを繰り返し、同船者にも配慮頂き見事釣れました☆彡

船長には「エイ」か「サメ」でしょう?とチャチャを入れられましたが(*’▽’)、当初の大本命「ワラサ」・・・より少し大きく「ブリ」でした(≧▽≦)
血抜き後の計量で6キロ(-ω-)/
尻尾ちょんぱで何とかクーラーボックスに入りました(^^;)

最近趣味の釣りペースが落ちて、なかなか出撃機会に恵まれませんでしたが、とても良い一日となりましたm(__)m

と、言う訳で、普段の運動不足がたたり2日後の本日若干腕が筋肉痛ですが気分爽快!

本日より三連休も張り切って「二子新地」でお仕事しております(^O^)/

住宅ローンについて・・・

皆さんこんにちは、売買部の松本です。
最近ご来店頂いた買主様より「他の不動産会社で外国人国籍の人はローンが組むのが難しいので永住権を取得してから再度来店してください。と言われたのですが、東海でも同じですか?」という質問を受けまして、、、まず驚いたのが「永住権を取ってきてから再度ご来店下さい」という内容です。私たちは仲介会社で根本的に営業マンです。そのお客様がどのようなお客様なのかそしてお客様の内容をお聞きしご希望内容の把握、仮にお客様がご購入を検討しているのであればその方でも購入できるような道筋を計画するのも私たちの仕事だと思っていますが、その不動産会社の言い方的には自分たちの都合に併せて営業活動しているみたいですね。本当にびっくりしました。。。。。
確かに、一般的に外国国籍のかたで、永住権が無いと住宅ローンの審査は厳しくなる傾向にあります。その理由として一番の内容が「融資を受けて外国に戻ってしまう」という事を銀行が一番恐れるからです。
もちろん日本人の方でも急な転勤等で外国に行くことになるケースはもちろんございますが、元々の住んでいた場所が日本なのと・外国ではどちらが外国に行きやすいか考えた時には言うまでもございません。
しかし、これはいわゆる信用の問題なのです。
【日本にいないといけない理由】※配偶者が日本人など
【日本に来て数十年経っている】
などなど、他にも要件はございますが、それをクリアすれば不動産購入も可能です。
もちろん永住権があれば、日本人と審査内容が同じになるのであった方が良いですが、絶対ではありません。
実際に永住権が無い買主様にマンション・戸建を購入頂いた実例もあります。
外国国籍で日本でのマイホーム購入をお考えのかた、是非東海松本までご相談下さい!

因みに、話は変わりますが正社員じゃなくても住宅ローンは組めますからね・・・パートだからといってあきらめないでください。
この内容は、次回に・・・それでは失礼致します。

クリスマス準備(^o^)丿

以前「ハロウィン」準備の記載をさせて頂きましたが、「あっ」という間に11月となり、ハロウィンが終了したことで今度は12月のイベント!クリスマスシーズンの飾りつけとなりました(^^♪

そこで、クリスマスグッツは昨年のモノが残っていましたので、ハロウィン程一から準備の必要はありませんでしたが、どうせ飾りつけするなら・・・!と、契約室より飾りつけ♪

そして、週末時間が空いている時に社内クリスマスツリーの設置♪
🌟こちらは是非直接ご覧ください( ^^) _旦~~🌟

最後は店頭ですが、こちらは今週もしくは来週中には設置させたいと考えております(^O^)/

綺麗に飾ったからと言ってお客様に行列をなして来て頂ける訳ではございませんが、出来る範囲&本業を逸脱しない範囲で、丁寧な飾りつけを行いご来店頂けるお客様に気持ちよく『家』を借りて&購入して頂きたいと思います♪

既に店頭はLED化されていますので、下品な飾りつけやあまり✨ピカピカ✨感を出さないよう気を付けたいと
m(__)m

ではでは休み前のブログ更新でした(^O^)/

※ちなみに個人的な連休です( ^)o(^ )
(株)東海は水曜日以外、「二子新地」駅前で9時30分~18時までお店が開いていますよ(^o^)丿

仕事の心得(~_~)

ここ最近不動産仲介は「二子新地」「高津」駅周辺を中心に好調に皆様方のお手伝いをさせて頂いておりますが、「不動産」というのは「高額な資産」となりますので、実際表に出さないだけでトラブルも絶えません。

そこで今回はトラブルになった際の自分なりの「心得」のひとつを記載したいと思います( ^)o(^ )

弊社は「不動産業」を営んでおりますので、「不動産絡みの相続相談」「隣地との境界トラブル」「権利と義務」「清算方法」「評価方法」などなど、40年以上係わっているといろいろな相談や解決策、実際弊社が当事者となって解決するケースも多々あります(^▽^;)


その中で一番大変な部類に入るのが「自分の主張のみで進展しない人」との対話です(@_@)

実際このような方々とは、何度対話の場を設けても、妥協案を提案しても、話が一方通行で話のキャッチボール処かドッチボールとなってしまう事があり、その場合には事前調査の上➊期間➋妥協ライン➌予算を定めてそれを超える内容となった場合にはお客様と打ち合わせの上、弁護士の先生に登場して頂くよう心掛けています。
ただ弁護士を入れて話合いをした結果、相手方も自分サイドの弁護士の意見を聞き入れて妥協案を出してくる方がいらっしゃいますが、基本的には弁護士の先生にお願いする前に「事前告知」「今後の展開」「中途半端な妥協案は呑まない旨」をしっかりご提示させて頂きますので、「訴訟」となるからには「お金がかかっても」「期間が長くなっても」中途半端な妥協案は呑まず、「徹底的に争う」事を心掛けています(>_<) なぜなら負ける裁判であればわざわざ「訴訟」のご提案はしないですし、そういう相手に限って妥協案でも自分本位な駆け引きをしてくるからです(^▽^;) ❊ちなみに理屈が通らない方&話が通じない方への内容です。協議が必要な「案件」の際は、もちろん柔軟に対応します(^_^;)

仕事も私事も中途半端な駆け引きをしないで「有言実行」を心掛けてお話を纏めることが大切ですm(__)m

弊社では他社さんで解決出来なかった不動産絡みの相談やトラブルもほぼすべて「結果」までの道のりを示すお手伝いをさせて頂きます。ご相談頂いた方へ特段有利なご提案は出来ないかもしれませんが、公正な判断で解決までのアドバイスや行動をさせて頂きますのでお気軽にご相談ください。

「株式会社東海」は「二子新地」駅前で創業44年目!
信頼と安心。行動力と提案力でお客様のお力になります(^O^)/