「春」と「釣り」

本日は暖かい陽気で、車で移動しますとついつい窓を開けたくなる陽気でした。
それに伴い花粉症の自分は薬を飲んでかなり良い状態でしたが、「つっっっっと」気が緩むと鼻水が(◎_◎;)
という訳で、今日は花粉がかなり飛んでいる様子で、うかうかと窓全開にしようものなら大変なことになります。
花粉はさておき気温的にはこのまま過ごしやすい陽気が続いていくれるといいのですが、今週も数日温かく、その後寒いと気温の変化には気をつけたいところです。

ちなみに昨日は雨は降らないものの太陽がほとんど出ない状態で寒かった(~_~)
はい!
昨日水曜日はお休みで、久々に海釣りに(#^.^#)
それものっこみ(産卵期)シーズンには早いとわかりつつ今年初の真鯛釣りに挑戦でした( ^)o(^ )
最近はお仕事も休日もなかなか忙しい日々が続いており、釣りに行く予定ではまったくありませんでしたが、前日に「この日しかない!」と思い立ち朝4時30分起床で『海』までgo~
いつもは事前に数か所お気に入りの船宿の情報収集と潮の状況、波・風の予想を確認してから予約または直接行くのですが、前日の夜に思い立っての行動につき久々に不安な釣行。
とりあえず今回は真鯛の有名スポット「久里浜」へ〔向こうに見えるのは千葉県〕
そして上記のように天気は微妙でほとんど太陽はなしと前日に比べてかなり寒い1日でした( ゚Д゚)

久々の真鯛釣りでドキドキしながら初投入・・・
※魚も朝ごはんでお腹空いているためか、朝一番で釣れる事が多いので期待大です。

で、数分待つもまったくウンともスンとも(^^;)エサ取りもいない↷そして数回投入も・・・まったく。
結局朝の勝負時間帯は船中誰もヒットしないでポイント移動となりました(´・ω・`)
そうなってくるとこの後も不安が残り2時間が過ぎ・・・3時間が過ぎ・・・外道でアジがたまに釣れるもののお昼過ぎまで本命真鯛は誰も釣れず( 一一) やはり事前の情報収集を怠ったためと後悔しながら、竿を替え、エサを替え、仕掛けを替えしていると!それらしき反応が(≧▽≦)
何とか終了直前に1匹だけゲットして終了となりました(>_<) DSC_0098
やぁ~1匹とはいえ、0と1とは精神的にかなり違いがありましたが、ラスト1時間前に釣れた為「楽しかったぁ~」というより、「良かったぁ~」と微妙な結果となりました。
4月には【第2回東海フィッシング】が計画されていますので、次回は2㌔オーバーで立派な真鯛を釣れるよう準備万端で望みたいと思っています( `ー´)ノ
ちなみに産卵期前でなかなか脂も持っており食べごろサイズで美味でございました(^^)/

今週末は3連休!「二子新地」「高津」駅を中心に張り切ってお仕事しております(^O^)/