住宅ローンについて・・・

皆さんこんにちは、売買部の松本です。
最近ご来店頂いた買主様より「他の不動産会社で外国人国籍の人はローンが組むのが難しいので永住権を取得してから再度来店してください。と言われたのですが、東海でも同じですか?」という質問を受けまして、、、まず驚いたのが「永住権を取ってきてから再度ご来店下さい」という内容です。私たちは仲介会社で根本的に営業マンです。そのお客様がどのようなお客様なのかそしてお客様の内容をお聞きしご希望内容の把握、仮にお客様がご購入を検討しているのであればその方でも購入できるような道筋を計画するのも私たちの仕事だと思っていますが、その不動産会社の言い方的には自分たちの都合に併せて営業活動しているみたいですね。本当にびっくりしました。。。。。
確かに、一般的に外国国籍のかたで、永住権が無いと住宅ローンの審査は厳しくなる傾向にあります。その理由として一番の内容が「融資を受けて外国に戻ってしまう」という事を銀行が一番恐れるからです。
もちろん日本人の方でも急な転勤等で外国に行くことになるケースはもちろんございますが、元々の住んでいた場所が日本なのと・外国ではどちらが外国に行きやすいか考えた時には言うまでもございません。
しかし、これはいわゆる信用の問題なのです。
【日本にいないといけない理由】※配偶者が日本人など
【日本に来て数十年経っている】
などなど、他にも要件はございますが、それをクリアすれば不動産購入も可能です。
もちろん永住権があれば、日本人と審査内容が同じになるのであった方が良いですが、絶対ではありません。
実際に永住権が無い買主様にマンション・戸建を購入頂いた実例もあります。
外国国籍で日本でのマイホーム購入をお考えのかた、是非東海松本までご相談下さい!

因みに、話は変わりますが正社員じゃなくても住宅ローンは組めますからね・・・パートだからといってあきらめないでください。
この内容は、次回に・・・それでは失礼致します。