5月も海へ(≧◇≦)

先日のお休みにユーザーさんと海へ行ってきました( ^^) _U~~
もちろん海水浴には早く、趣味とお付き合いを兼ねて海釣りへgo~

今回のメンツは最近良くご一緒している不動産業者さんのメンバーとは違い、テクニカル&こだわりを持った釣りというよりはお土産をまず確保出来そうな実用的な釣り中心(^^)/
よって本命一本狙いではなく、いくつかの魚種を狙って、ボーズ回避の釣りとなりました(^^♪

当日の天気は↓↓↓ そして朝一は今が旬(・・? マダイの産卵期(のっこみ真鯛)を狙った釣り♪

近づくにつれて大船団が!
総勢60隻以上・・・

はい!こちらは大物一発狙いとなりますので、全然ボーズもあり得ます。
そこで前半3時間だけ(^▽^;)
今日の「運」試しですね。

そして今回は少数貸切でしたので、当たる確率アップの為、2本竿を用意しました!

左はまさに真鯛&ワラサ用で置いておこう。
右は手持で誘いながら釣ろう!・・・と思っていましたが、投入一発目で竿が( ゚Д゚)折れた。。。
穂先に絡んだわけでもなく、大型魚が掛かった訳でもなく、1発目の誘いで意味もわからずつなぎ目から(=_=)
まだ3~4年しか使っていないのに(*´з`)

そして後ろの同伴者さんに朝一からヒット!
1キロちょっとの良型真鯛。
「おめでとう」と言いつつ、今日の『流れ』は・・・(=゚ω゚)ノ・・・まずい。。。
ちなみに後半予定のアジ五目をこのふにゃふにゃの真鯛竿で反応がわかるのか?と超~弱気モード( 一一)
❊真鯛は引きが強いので竿が5対5で良く曲がる(力を吸収する)反面、微妙な当たりがわかりづらい。

と、1本の竿を置き竿にして、片方を撤収していると・・・ピクピク。
どかぁ~んと竿が海の中へ
最近真鯛竿もライト化して来て、5年振りに使う通常真鯛竿でこんな曲がるものか?と思いつつも、
仕掛けが3号と差ほど太くなかったのでリールの調整をしながら時間を掛けて上げようとしたら!
今度は電動リールの配線コードが故障で繋がらない(=_=)
そこで手巻きで巻いたり、出したりを繰返して約5分。ようやく浮かせてみると!

『ビック真鯛』(=゚ω゚)ノ

と、エキサイティングに記載しているとこの2~3倍長くなりますのでここら辺で結果と写真で終了します。。。
【結果報告】
真鯛   4キロ(血抜き後計量)1匹
良型アジ 10匹
メジナ  2匹
リリース魚数匹
竿が折れなければ、とても良い釣りでした。

「趣味ブログ」が多く、他の営業より白い眼で見られそうなので、その情熱をお仕事に燃やしたいと考えておりますm(__)m