今の需要って?

お世話になっております。
㈱東海の松本です。

先日、新築マンション販売の営業に努めている友人と食事をする機会があり、色々話しを聞いてきましたので一部「ほーん」と思う内容記載させて頂きます!
ズバリ私が聞いた内容
「なんで新築マンションって高いの?」
材料が高いから?なんで~~~と聞いた所、今の主流は綺麗な外観や内装デザイン等でなく、【設備】を重要視しして施工しているからその設備を搭載する事により値段が高いのだというお話しでした。※施工店の方針によりますが・・・
記憶に新しい水害や地震その対策設備を導入するのは当たり前ですが、今までで対応出来ていた設備では、自然災害を防げなかった部分などがあるため、その設備と被害内容を分析し新たな改良し設備が生まれその設備を導入していくとの事です。
水害や地震の他にも火災への耐久力強化(自然災害への対策)とセキュリティー設備【オートロック・鍵・カメラ】など考えるだけでこんなにも設備を搭載しているのでその分値段が上がるのは当然との事でした。
以前まで、立地や間取り、室内設備を売りにしていたが今では、設備面を前に出し販売している!!と。。。

自然災害への対策、人を守る物を作りだすのが、不動産業界でも必要で、新しいマーケットになっているだな~と思いました(#^.^#)

皆さんも、設備に注目してみてください!
新築だけでなく、中古マンションでもしっかりと設備が整っている建物はお勧めです!!