宅建士法定講習。

先日のお休みに5年ぶりとなる「宅建士」法定講習に行ってきました。
最近ではオンライン対応も出来るのですが、「宅建士」の郵送関係やすぐに更新免許証の交付が出来ないなど、なにかと面倒な部分がある事に加えて、何と言ってもここ数年で大きく法律も変わってきている為、オンライン対応で中身のない講習をやらないよう行ってきました「宅建協会」。

オンライン対応も可=若い人は少ない。
という、方程式通り、見た目換算平均年齢・・・55歳?ぐらいでした。


ちなみに昔はやってもやらなくても同じような内容で、無駄な更新料・講習代取る為のモノだと思っていましたが、よくテキストを見るとしっかり判例等も掲載されており、法的根拠が理解出来る内容もあり案外役に立ちます。
ただ日本の法律はトラブルがあると国(役所)が責任を取りたくない&面倒な手続きはやりたくないので、中途半端な規制を作り今後何か問題があれば民間の責任にしたいという「丸投げ精神」が垣間見る事が出来てしまい政治不信も加わり不満が出てきてしまいます。

そのような感じで最低限の法律アップデートはしてきましたので、お客様に良いご提案が出来ますよう引続き張り切って「二子新地」駅前でお仕事させて頂きますm(__)m 不動産のご相談は(株)東海まで👍