住宅ローン減税。。。

先日不動産ご購入ご検討されているお客様より住宅ローン減税のご相談を頂きました。
今回ご検討頂いているのは新築戸建。
銀行借入は4000万円以上ありますので基本的には年40万円弱を10年間400万円がご年収によって返ってきますとお話しさせて頂きましたが、いくつか要件があり年度ごとに減税内容がコロコロ変わるのでとてもわかりづらい( 一一)
そこで一覧を抜き出してみました。
WS000001
ここでの注意点は3つ。
①消費税込みの物件は最大400万円ですが、一般のお客様が売主様の場合通常は消費税がかからず最大200万円となること。
②マンションの場合は不動産表示の面積で50㎡以上ではなく登記簿上50㎡の為、不動産表示で52㎡前後ですと軽減が使えるか微妙になること。
③マンション25年・一戸建20年以内orリフォーム等で耐震関係の書類を取得出来ること。
と簡単に3つあると考えます。
※ハウスメーカーさんでタップリお金を掛けた建物の際はもう少し軽減金額がアップ⇧⇧⇧します♪

特に①の200万円と400万円では200万円も違いがあり、微妙な価格差で中古戸建と新築戸建を迷われていた際はかなりの判断材料の1つとなります。
結構不動産屋でも税金の事がわかっていない担当者が多いので記載してみました( ^)o(^ )

余談ですが、自分が新築戸建を購入したのは9年前。
その時は1~6年目は最大25万円まで1%。7年目~10年目は最大25万円まで0.5%。合計200万円今年でキッチリすべて返還して頂きますが、今年で最後。。。
良い物件があればそろそろ買換えの時期かなぉ~と考えなくもありませんが、これまた買換えや売却時の税金の話もあるので一概に何がいいのか言い切れません(^^;) 脱税はしませんが節税方法を知っていると何かと役に立ちますし、申請すれば払わなくてよいモノもちょくちょくありますよ(‘ω’)

今住んでいる『家』の前にもマンションからの買換えやローン借り換えも行っていますので、その辺の不安があるお客様がおりましたらお気軽にご相談ください!的確なアドバイスをさせて頂きます(^O^)/

プチ旅&特訓(~_~)

先日の休みに今でもお世話になっています元同僚の先輩と一緒にプチ旅で静岡まで行ってきました(^O^)/
はい、仕事が終わってから出発の強行スケジュールで・・・
特に大きく何をやった訳ではございませんが、写真で残っているのは2つ!
DSC_0006DSC_0013
静岡駅前の銀行は・・・スルガ銀行、静岡銀行で都市銀行がなかなか見当たりませんでした。。。
新東名の景色が綺麗でした。。。

銀行さんでいえば、スルガ銀行さんは独特の住宅ローン融資が有名で金利は高いですが、審査が緩め。
静岡銀行さんは以前までほとんど都心部にはございませんでしたが、数年前に「溝の口」にも店舗が出来て住宅ローンの金利優遇や以前はアパートローンが通り易かった銀行。
と、双方とも若干特徴ある銀行さんですが、メインエリアでは都市銀行さんより目立った一等地に店舗がございました( ^)o(^ )
やはり得意エリアというのは大切ですね(*’ω’*)

その帰り道ちょっと別行動の時間がありましたので、先週「元同期対決」「元上司対決」のゴルフに完敗をしてしまった自分は、次回あるであろうリベンジ戦に向けて静岡のゴルフ打ちっぱなしで秘密特訓をしてきました。。。 ※たまたま時間が余ったからですが・・・(^^;)
DSC_0007DSC_0009
それにしても良く行く「梶ヶ谷」のアルバ練習場よりかなり広く、自然の山に向かってボールを打つといった面白いゴルフ練習場でした。
お盆休みにも何回か練習に行って次回は見事リベンジを果たしたいと思います(^^;)

ちなみに8月に入りましたら記載しますが、東海売買部は8月10日~14日までお盆休みを頂きます。徐々に梅雨明けで暑くなってきますが夏バテせずに張り切って営業中でございますm(__)m

『家』購入雑誌とドラマ

本日はここ最近の夏日に比べて涼しくてとても良い不動産内覧日となっています(^^♪
おかげさまで東海では「二子新地」「高津」&「溝の口」の多摩川寄りを中心に不動産ご紹介をさせて頂いておりますが、昨日本屋に立ち寄った際、なかなかわかり易そうな不動産購入雑誌がございましたので買ってきました(*^^*)
DSC_0032
一読してから待合室や契約室に置いておこうと思います♪

話は少し変わるのですが、不動産の仲介購入といえば先日大手不動産会社さんのゴルフに参加させて頂きましたが、その際一緒にまわらせて頂いた方々の中で水曜日のドラマ「家売るオンナ」の話しが出ました。
見ている方には「あ~あれね!」と思う場面かも知れませんが、電話でアポを取るまでガムテープでクルクル巻きにとかサンドイッチマン、チラシ投函3000部と言ったことは、やはり一昔前の営業会社では近い話を良く聞いた内容ではあります。
※ちなみにチラシ投函は今でも個人営業活動やアルバイトさんにお願いして行っていますが、3000部ですとマンションなら3~5時間。一戸建てなら1日作業です(__)

2話分見させて頂きましたが、なかなか楽しく半分位は共感出来る内容ではありますが、そこは「ドラマ」、実際「刑事ドラマ」「医療ドラマ」同様、それはない&違うでしょう(;^ω^)と思われる部分もチラホラと!
とりあえず不動産系のドラマは、金融系の悪いイメージのドラマしか記憶にありませんので、今後の展開に期待したいと思います( ^^) _U~~

余談ですが、ドラマで出てきた「事故物件の家賃が極端に安い」「投資用&住宅へのお買換え購入」と行ったことはございますが、お買換えでは資金的な問題そっちのけやご売却時の感覚的価格提案は行いませんよ( ^)o(^ )
と、いう訳で今週末も張り切って二子新地~高津駅周辺を中心にした「売買」「賃貸」営業しております♪

フィッシング大会(^O^)/

さて、先日「二子新地」周辺の方々のフィッシングCLUBでアジ釣り3匹重量大会がありましたので久しぶりに参加してきました(*^^*)
釣り場は冬にタチウオ釣りをした横浜元町中華街横のベイブリッジ付近です♪
DSC_0029
「二子新地」駅から車で30分と近い(^O^)/
当日は曇り&凪
夏場のこの時期にはベストコンディション(^^♪
ただ・・・事前調査の如く・・・金アジで脂は乗っているのですが魚は小さい( ゚Д゚)
泳がせ釣りの餌としてはとてもいい形なのですが、釣っている最中にもその後の調理の事も考えると程ほどでいいなぁ~とやる気は微妙(^^;)
WS000000DSC_0031
ちなみにエサが今回はエビではないので加工してあります(^^;)
とりあえず久々の釣りとしては数的には周りと差ほど変わらず、アジ以外にも小さいイワシ&アジより大きいイシモチも釣れましたが16人中8位と真ん中の成績で終了となりました。

小さいのはそれなりに軽い道具で楽しく刺身とアジフライで美味しく頂きましたが、ピンセットで骨を取るのに一苦労でした。ん~次はもう少し大きいの狙います(^^;)

本日は3連休最終日。
お子様はそろそろ夏休み突入となります。
『夏』も「二子新地」「高津」駅周辺の不動産売買・賃貸中心に張り切って営業しています♪

みなとみらいへ

先日会社関係の用事で横浜法務局まで行ってきました。。。
ちょっと高くなりました第三京浜道路を使いますと「二子新地」より25~30分で到着です。
なかなか絵のなる風景でしたのでパシャッと撮ってきました(*^^*)
DSC_0017
天気が良くないですが・・・(*’▽’)

ところで横浜といえば今月に町会のアジ釣り大会が横浜元町付近で開催予定となり何とか?無理やり調整して3~4か月振りの釣りに望むことになりました(^^♪
釣果を下調べしますと・・・とてもリトルリトルなアジですが、とりあえず久々の釣りを楽しもうとついついリールを新調&ハンドルまで変えてやる気満々です(;^ω^)
ボーナスが6月に出てついつい景気循環を。。。
DSC_0012
去年の冬のボーナスでは竿を新調しており、今回の釣りでも使える大きさとなりますので「新ライト釣り具セット」の完成です♪

こちらの結果は釣り終了後掲載させて頂きます(^O^)/

7月はバーゲンの季節♪

先日、平日に子供の小学校創立記念日がありましたので、子供より要望が出た「ららぽーと横浜」まで行ってきました(*^^*)
7月よりショッピング関係はバーゲンセールが始まりますので混雑を覚悟してましたが差ほどの混雑もなくスムーズに駐車出来てよかった~(^^;)
そこで気になるグッツが2つ
DSC_0006DSC_0008
大河ドラマで現在進行形の真田幸村グッツと「ライザップの本」×食事&運動編!

真田幸村は毎週大河ドラマを見て、ゲームでも戦国モノがお気に入りの自分にはなかなか魅力的なモノたちでしたが特に商品を購入までは至りませんでしたが、去年プチ低糖質ダイエットに望んだ自分としては今年も少しは頑張ろうかな?とかなり軽い気持ちで、ついついライザップの本は買ってしまいました。

パラパラめくるとすぐに読破出来そうな内容でしたので、今週中には読んで気持ちを高めてからプチプチダイエットでも検討したいと思います(^^;)
※このレベルのやる気ではプチ筋トレで終了の予感は大いにしています(*’▽’)

ちなみに本日インフォメーションに「二子新地」駅徒歩5分の「諏訪1丁目」の土地販売予告を掲載させて頂きました。
こちらは道路提供部分を除くと約23坪程になります。
建物プラン等はいくつか作成していますが、パーキングとして、4世帯のロフト付きアパートとして、住宅兼アパートなど角地で3階建てが建築出来る立地としては土地面積が若干ある方(※15坪~18坪でしたら建売販売となっておりました。)ですので、住宅以外の用途も面白いので今回は土地売りとなっております。

興味のあるお客様はお気軽にお問い合わせください( ^^) _U~~

Pages: 1 2 Next