住宅ローン金利タイプ!!

皆様お世話になっております、不動産会社東海の松本です。
先日のブログで低金利のことについてお話させて頂きましたが、ご購入をお考えのお客様の中には物件選びの他に(金利選択)がございます。
この金利選択といいますのも、選択するぐらいですのでいくつか金利には種類(タイプ)がございます。
========金利タイプのご説明を=================================
①変動タイプ・・・
特徴/市場の金利に連動した金利が適用され、定期的(半年毎)に金利を見直すタイプ。
メリット→適用金利の上下で金利が上昇or下降するので、金利の変動を見ながら金利タイプを変更出来る自由度がある。
デメリット→適用金利が上がると総返済額が増える。
②固定特約タイプ・・・
特徴/一定期間金利を固定することを特約する金利タイプ。
メリット→当面の返済額を確定を出来る事と固定特約終了後に金利タイプが変更出来る。
デメリット→借入後に金利が上昇した場合は、当初から長期に固定にしといた方が得になる。
③全期間固定タイプ・・・
特徴/融資期間を通して金利が変わらないタイプ。返済額が一定
メリット→金利上昇リスクを確認出来る事と返済額が確定するため、資金計画が立てやすい。
デメリット→他のタイプに比べ金利水準が高い。借入後に金利が低下してもその低金利メリットは受けれない。
===================================================
この様な金利タイプに分けられそれぞれにタイプがございます(^^♪
お客様一人一人のライフプランに合わせたタイプがおススメです。
例えばこの様な方は?・・・(--〆)
「月々の返済額を出来るだけ少なく抑えたい」→変動金利タイプ
「将来の金利上昇に備え、当面の返済額を一定にしたい」→固定特約タイプ
「将来の金利上昇が不安だから、長期間固定金利にしたい」→全期間固定タイプ
簡単に分けるとこの様な感じかと・・

しかーしそれらの悩みがMIXするとこんな感じに→「月々の返済額を抑えたいし、今後の金利上昇が気になるので不安・・」
そんな悩みがMIXした方の為に、金利タイプもMIX出来ちゃうのが今なんです!!
金利タイプを自由に組み合わせてお借入が可能(^O^)/
最初は変動金利で残りは固定で、その逆ももちろん出来ます。
詳しくは銀行さんへGO--

今回は住宅ローンの金利についてご説明させて頂きました!!
次回はどの金利が今現在使用している方が多いのかご報告させて頂きます!!

どんよりとした天気が続いておりますが、皆様急な雷雨や温度の低下にはお気をつけくださいませ(^^♪WS000011

住所と電子申請( ^)o(^ )

今週は「二子新地」駅徒歩圏の中古一戸建の決済・引渡しありがとうございました。
売主様にご売却相談を頂いたあとすぐのお申込み・ご成約で「二子新地」「高津」駅徒歩圏で購入希望のお客様は多いなぁ~と実感する流れでした☆彡

ところで今週は弊社売主で建築中の宮前区にある3棟現場がかなり出来上がって、住居表示の申請を「電子申請」により申込みをしましたらすぐに来ました(@_@)
早い。。。
DSC_1146
こちらは弊社重点エリアではございませんので、お付き合いのある不動産会社さんより販売中です(^_^;)

ちなみにお客様の中で住居表示と地番を勘違いする方が多いので簡単にご説明を( ..)φメモメモ
住居表示=郵便物の届く「○丁目○番○号」といった番号で表示されます。ただ家の数が少ない地域では地番がそのまま住所となっている住居表示未実施地域も多いです。
余談ですが、私の実家が以前高津駅近くにあり私が小学生の頃は「二子613-○○」の住所でしたが、住居表示が実施された事で「二子4丁目○番○号」と変更になりました(~_~) 現在二子は1丁目~6丁目までありますね♪
地番=基本的には土地の番号と覚えてください。土地は建物と違い分けたり・併せたり(分筆・合筆)が可能な為、権利・大きさ確認の謄本取得時に必要になって来る番号です。

と、わかりにくい不動産詳細の1つでした。

それにしても以前は川崎市役所に書類を持って行ったり、送ったりと面倒な作業が、建築確認書の一部をスキャンして、インターネットで申請すると近々で住居表示とプレートが送られてくるとは・・・便利な世の中になりましたねぇ~(@_@) 便利過ぎですべて簡略化されそうで怖い(´・ω・`)

という訳で、夏休み最後の日曜日でどんよりした天気なのでなかなかお客様も・・・と思っておりましたら賃貸営業は全員ご案内で誰もいない(^_^;)
お留守番中の売買担当でしたm(__)m

~お客様からのご質問編~

お世話になっております。
不動産会社東海売買部の松本です(^^♪

本日はお客様から頂いたご質問にお答え致します。
「売却先行と購入先行」、どっちが良い?
といったご質問を頂きました。

・・・回答・・・
お住み替えをされる場合、売却先行または購入先行にてお住み替え計画を立てる事になるのですが、それぞれにメリットとデメリットがございます。
売却先行の場合、先に売却代金が確定致しますので購入代金に充てることが出来る金額が決まって行きます。
そのため、資金的な面での不安要素を払拭出来るメリットがございます。
しかし希望の物件が見つからなかったらどうしようといった不安要素や、ご購入のタイミングによっては一時的な仮住まいが必要になってしまうという
デメリットがございます。
一方、購入先行の場合先に購入した物件の入居日が確定致しますので、一時的な仮住まいが必要なくなります。
ですが、ご購入する物件の残代金支払日も確定致しますので、それまでに売却出来ない場合などの資金的なリスクがございます。
しかし、売却先行・購入先行は共にメリット・デメリットがございますが、お時間調整などがしっかり出来れば不安要素は少しは無くなるかと存じます。
そんなスケジュール面・お時間などの調整をスムーズにしていくには、売却・ご購入を同じ不動産会社に依頼することをおススメすると共に私もその方が宜しいかと存じます。
(^^♪

最近涼しくなってきましたね!!
台風が近づいているとか何とか・・・(--〆)
皆さん頑張って行きましょう!!

夏休み・・・in『USJ』

もちろん昨日の続き2日目・3日目のメインイベントです(^_^;)
今回はCMで大体的に放送している「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」のハリーポッターが目的で入場制限がどうのこうのと不安要素が盛り沢山でしたので、「事前準備」・「事前調査」は仕事ではもちろん、私生活でもこの辺はしっかりしたいので、15分早く入園出来るオフィシャルホテルと入場券より高い「エクスプレスパス」を駆使して2日で3回、入場&アトラクション各3回乗ってきました(*’▽’)
感想は・・・気持ち悪い(*’▽’)
3Dやら4Dやら映像系が多すぎてあれは船酔いと同じ感覚になりますわ( ;∀;)
DSC_1006DSC_1012
DSC_1091DSC_1090
しかし町並み・設定・お土産は流石人気パークとても刺激を受けました。。。
バタービール→はい。飲みました☆ミ
百味ビーンズ→はい。買ってきました☆ミ
蛙チョコレート→はい。買ってきました☆ミ
杖→子供が各。。。
と事前調査した内容はすべてクリアですわ(≧▽≦)

ちなみに2日間でパーク滞在時間20時間!
これだけ歩き回るのは「ディズニーリゾート」と「ユニバーサル・スタジオ」以外考えられません( 一一)
2日間筋肉通(^_^;)・・・

で、毎度ですが、不動産屋のブログという事でざざっと省略↓↓↓
DSC_1043DSC_1031
DSC_1112DSC_1123
DSC_1126DSC_1101
で、最後にこれだけは!!
ポップンコーン買うのに45分は時間がかかり過ぎですわ(;^ω^)
以上旅行ブログでした。。。

本日は「花火大会」。
「二子新地」駅も人気パーク同様スゴイ人混みとなりつつあります(^O^)/
と、いう訳で本日は15時でお仕事終了となり帰宅させて頂きますm(__)m

明日よりは水曜日以外9時30分~18時の通常営業となります!
9月の第2繁忙期に向けて張り切ってお仕事頑張ります♪♪

夏休み・・・in『大阪』

さて弊社では水曜日以外、交代でお休みを頂いておりますが、このたびは家族で「大阪」まで行ってきましたのでブログ記載です(^O^)/
ここでただの旅行ブログでは味気ないので不動産屋的な記載を(#^^#)
まず行先が「大阪」という事で、距離で約550キロ、車ですと東名高速→名神高速と第2東名・名古屋辺りの伊勢湾岸線を通っても6時間から7時間かかる為、もちろん家族旅行で一人で運転する際はパス。
次に飛行機ですが前回記載の羽田まで行ったり、そこからの旅費を考えると・・・時間・費用的に新幹線に軍配が上がりました( ^)o(^ )
そこで弊社重点エリア「二子新地」~「溝の口」駅のプチ情報を1つ。
新幹線の出ている「新横浜」駅まで、ほぼ直通便で「溝の口」駅より高速バスが出ており、400円台で30分?で新横浜まで行くことが可能!
前回記載した
「羽田空港」までは二子玉川駅より
「新横浜駅」までは溝の口駅より
「ディズニーリゾート」まではたまプラーザ駅より
と田園都市線沿いは車以外も電車もバスも大変便利ですよ( ..)φメモメモ

で、初日は日本一高いビル「あべのハルカス」へ
DSC_0978
地上300m・通常のマンションだと100階位に相当ですね(@_@)
ちなみに14階からの眺めと、最上階の眺め
DSC_0969DSC_0973
と、ここでお仕事の都合上写真のみで・・・
DSC_0968DSC_0991
タコ焼きも(#^^#)
DSC_1140DSC_1141

2日目以降は第2段にてm(__)m

羽田空港=国際線=

先日の売買部夏期休業の際に行ってきました羽田空港 国際線!
えっ?どちらの国に旅行へ? と思われると思いますが・・・

このお盆で駐車場が混んでいる中、空港見学と夜ご飯を食べに(^_^;)
一番上の9階まで車がいっぱいでした。。。
DSC_0933DSC_0945

ちなみに羽田空港までは「二子新地」駅のお隣、「二子玉川」駅からバスも出ていますが、大体車で40分くらいです。
やぁ~このエリアは「第三京浜道路」も10分内に乗れて横浜・千葉方面にも行け(^O^)/
「東名高速」「首都高速」にも10~15分内に乗れとても便利な立地です(^O^)/

ともあれ、夜景が綺麗でした!
お盆時期は高いから流石に海外旅行はノンノンですがその内ハワイに・・・☆彡
パスポートが切れてまずはパスポートの取得からですが(^_^;)

DSC_0935DSC_0936

余談ですが、こんな感じで空港内は外国人の方が喜びそうな工夫が盛り沢山でした(≧▽≦)
たまには飛行機を使わない空港見学もいいものですよ( ^^) _U~~

さて来週22日土曜日は多摩川の花火大会です!
なお車の車両通行止めが入りますので22日の午後からは車でのご案内は出来ませんのでご了承ください。
花火大会が終わるとそろそろ第2繁忙期の9月に突入しますので張り切ってお仕事頑張りたいと思います(#^^#)

Pages: 1 2 Next